グローバル時価総額トップ100社の時価総額とパテントファミリー数の相関の検討

佐藤総合特許事務所の弁理士 佐藤です。

前回(CATL)前々回(Tesla)と以前から特に興味のあった2社について分析記事を書きましたが、第3回以降も誰かに刺さる企業をテーマに記事を書いていければと考えています。
その思考の過程についてもネタになりそうでしたので、今回は記事を書きました。

CATLもTeslaも電気自動車関連の著名企業ではあるものの、実は「時価総額が高い企業である」ということもターゲットとして選んだ理由でした。
そこで、第3回目以降の企業を選ぶ参考のために、グローバルでの時価総額トップ100社がどのぐらい特許出願をしているか調べてみようと思い情報を集めました。

時価総額トップ100位のデータは画像であればよくTwitterでも見かけるのですが、作業の効率を考えてテキストデータを直接かつ無料で入手できるページを探しました。
結果として、以下のページが見つかりました。

このサイトの特徴として、

  • グローバルのランキングでは、時価総額、売上高、利益などでのランキングも見ることができる。
  • 国ごとのランキングやビジネスカテゴリごとのランキングも見ることができる(こちらは時価総額のみのランキング)。
  • しかも、時価総額、売上高、利益は個別の企業ごとに最大20年分まで遡って調べられる(これは追々検討したいと思っています)。

個別の情報は調べていけばどこかではデータを入手出来ると思いますが、これらの機能をすべて無償で使えるページは他に知りませんでした。非常に便利そうなので今後も使っていきたいと思います。

ということで、このページのデータを拝借してエクセルで整形し表にして、

PatBaseで検索しながらファミリー数を調べて表に入れていきました(検索式は後に掲載しています)。

グラフ化

そして、100位までの検索が終わったら、両対数グラフに散布図としてプロットし、引出線など整形することで、時価総額×パテントファミリー数のグラフができあがりました。
(PCなどではクリックして拡大すると見やすくなります)

  • 縦軸に時価総額、横軸にパテントファミリー数を取りました。
  • それぞれの値において30倍/100万倍の差があり、また、時価総額10~40兆円かつパテントファミリー数1,000~10,000の間にプロットが密集していたので、両対数グラフにすることで重ならずに項目の引き出しを配置できました。なお、前回と前々回のCATLとTeslaは赤字・赤点にしています。
  • 株価も特許も過去からの積み重ねであり、かつ、将来を期待するものであることから多少の相関が見られるかと思いましたが、トップ100位に含まれる企業のビジネスカテゴリがバラバラなこともあってか、今回の集合では明確な傾向は確認できませんでした。
  • なお、パテントファミリー数という表記ですが、日本で言う特許だけでなく意匠(design patent)も含まれるため、LVMH(Moët HennessyやLouis Vuittonの会社です)や、Hermèsのような装飾品のメーカも相当数のファミリーの権利を有することが確認できました。

グラフ化その2(10/8補充)

上記した時価総額とパテントファミリー数に、売上高を軸として追加しバブルチャートも作ってみました。
今回は、横軸を時価総額、縦軸を売上高、バブルサイズをパテントファミリー数としました。なお、縦軸の対数とした片対数グラフとしました。
バブルが重なってデータが内容が分からない密集したエリアは次の図で拡大する範囲としてを赤枠で示しました。

まず全体図です。

  • GAFAM、Tesla、サウジアラムコが時価総額で突出しています。
  • 逆に、モデルナは2020年の売上げは、約1000億円と時価総額のトップ100のグループではかなり小さいですが、2021年の売上げが9倍程度に増えると予想されています。

次に、上の図の左上の領域に拡大した1段階目の拡大図です。

  • この図の赤枠の外ではサムスンの出願のバブルの大きさ(パテントファミリー数)が目を引きます。
  • 金融関係のJPMorgan ChaseやBank of Americaのバブルサイズもこれに続いて大きいですが、逆にMastercardやVisaは相対的に小さいことが分かりました。

次の拡大図です。

  • ここでは、トヨタのバブルの大きさが目立ちました。
  • テキサスインストゥルメンツもトヨタに次ぐバブルサイズでかなり大きいです。
  • 自動車にしても半導体にしても特許を多く出願するカテゴリだと思いますし、いずれも長寿企業なのでファミリー数が多いのは納得感があります。

最後の拡大図です。

  • この範囲だとソニーのバブルサイズが最大になりました。
  • 続く規模として、インテルやクアルコムも他よりはバブルサイズが大きいことが確認できました。

バブルサイズでの傾向の確認は以上とします。

元データ

参考まで上記のグラフの元データを掲載します。
データの取得日は、時価総額と売上高は2021/10/6、パテントファミリー数は2021/10/7です。
このデータを使えば上のグラフと同じものが作れるはずです(なお、10/8に売上高の系列も追加しました)。

順位会社名検索名称(PA)パテントファミリー数時価総額(兆円)売上高(兆円)※
1AppleAPPLE INC27,348259.9532.79
2MicrosoftMICROSOFT CORP50,735241.7817.09
3Saudi AramcoSaudi Aramco149221.8325.14
4Alphabet (Google)GOOGLE INC31,781198.7520.35
5AmazonAMAZON TECHNOLOGIES INC11,843181.8143.03
6FacebookFACEBOOK6,956102.539.38
7TeslaTESLA MOTORS INC OR TESLA INC63587.273.51
8Berkshire HathawayBerkshire Hathaway469.138.59
9TencentTencent36,55163.518.33
10TSMCTAIWAN SEMICONDUCTOR MFG CO LTD26,50863.165.35
11NVIDIANVIDIA CORP4,10356.811.65
12JPMorgan ChaseJPMORGAN CHASE BANK NA110,67856.1813.33
13VisaVISA INT SERVICE 1,86554.972.99
14Johnson & Johnson"JOHNSON AND JOHNSON"10,13746.839.21
15SamsungSAMSUNG ELECTRONICS CO LTD293,59645.122.24
16AlibabaAlibaba25,03443.2511.14
17WalmartWalmart2,61242.4761.17
18Bank of AmericaBANK OF AMERICA113,83941.489.62
19UnitedHealthUNITED HEALTH GROUP OR UNITEDHEALTH GROUP3841.3528.5
20LVMHMoët Hennessy OR Louis Vuitton42341.186.94
21Kweichow MoutaiKweichow Moutai14039.751.69
22Home DepotHome Depot33138.7614
23MastercardMastercard4,09437.862.11
24Procter & GambleProcter & Gamble27,31537.718.25
25NestléNestlé7,50537.1111.17
26RocheROCHE DIABETES1,45036.567.4
27Walt DisneyWalt Disney52535.376.77
28PayPalPAYPAL INC2,15834.072.39
29ASMLASML NETHERLANDS BV4,70833.771.81
30NetflixNetflix24031.322.79
31AdobeADOBE INC4,46630.061.43
32SalesforceSALESFORCECOM2,56929.662.26
33Exxon MobilExxon Mobil27,07729.1319.91
34ComcastComcast1,76229.0511.54
35OracleORACLE CORP15,39427.884.39
36ICBCICBC10326.8315.24
37ToyotaTOYOTA JIDOSHA KK OR TOYOTA MOTOR200,73726.8326.71
38PfizerPfizer11,33426.514.67
39ProsusPROSUS N.V.026.440.37
40NikeNIKE INC12,21425.964.26
41Reliance IndustriesReliance Industries12225.916.8
42L'OréalL'Oréal13,39525.773.86
43CiscoCISCO SYSTEMS INC16,24825.715.36
44Coca-ColaCOCA_COLA CO OR Coca-Cola2,74225.543.68
45VerizonVerizon9,37125.1614.3
46Thermo Fisher ScientificThermo Fisher Scientific93825.083.59
47Novo NordiskNovo Nordisk3,64024.865.18
48Eli LillyEli Lilly7,99024.622.73
49IntelINTEL CORP56,36124.48.68
50DanaherDanaher23923.832.48
51MerckMERCK OR MSD KK31,51923.455.35
52PepsicoPEPSICO1,28323.297.84
53AccentureAccenture2,69022.924.99
54Abbott LaboratoriesAbbott Laboratories7,40022.93.85
55ChevronChevron RES3,67422.8210.53
56BroadcomBroadcom11,83922.272.66
57CostcoCOSTCO WHOLESALE CORP421.9819.28
58Wells FargoWELLS FARGO BANK NA5,04621.958.07
59AT&T"AT&T" OR "American Telephone and Telegraph"27,43321.7719.15
60AbbVieABBVIE1,91021.575.11
61CM BankChina Merchants Bank14521.54.95
62CATLCONTEMPORARY AMPEREX TECHNOLOGY CO LTD3,60221.170.87
63Tata Consultancy ServicesTATA CONSULTANCY SERVICES LTD2,22221.12.4
64ShellSHELL OIL CO OR SHELL INT RESEARCH23,18020.9220.12
65MeituanMeituan020.791.69
66AstrazenecaAstrazeneca5,05520.682.97
67NovartisNOVARTIS AG11,23520.465.42
68McDonaldMcDonald5,59420.412.1
69Morgan Stanley"MORGAN STANLEY AND CO" OR MORGAN STANLEY SMITH5,02820.175.11
70Texas InstrumentsTexas Instruments28,85919.951.61
71China Construction BankChina Construction Bank3,63019.8513.05
72Sea (Garena)Sea Ltd71319.750.49
73MedtronicMEDTRONIC INC10,34418.873.11
74ShopifySHOPIFY INC9818.230.33
75PetroChinaPETROCHINA CO LTD31,11817.9433.44
76SAPSAP SE10,20417.543.53
77T-Mobile UST-Mobile3,91817.457.53
78United Parcel ServiceUnited Parcel Service56617.459.43
79Agricultural Bank of ChinaAgricultural Bank of China1,31417.411.37
80Nextera EnergyNextera ENERGY317.382.01
81LindeLINDE AG8,16217.143.04
82Philip MorrisPHILIP MORRIS INT INC3,83116.758.48
83HoneywellHONEYWELL INT INC17,94816.63.64
84HermèsHermès 4,18716.520.89
85CitigroupCITIGROUP INC1,35016.398.44
86IntuitINTUIT INC1,69316.240.87
87Royal Bank Of CanadaRoyal Bank Of Canada7,75416.073.84
88QUALCOMMQUALCOMM INC37,76416.032.98
89Lowe's CompaniesLowe's Companies5715.779.33
90AIAAIA GROUP115.675.27
91KeyenceKeyence2,44715.60.52
92American ExpressAMERICAN EXPRESS TRAVEL RELATED SERVICES CO INC1,12415.483.88
93Charles SchwabCHARLES SCHWAB AND CO INC6615.411.3
94UnileverUNILEVER NV OR UNILEVER IP HOLDINGS BV17,11715.385.15
95Charter CommunicationsCharter Communications31915.325.27
96Union Pacific CorporationUNION PACIFIC RAILROAD3415.262.03
97BHP GroupBHP BILLITON OR BHP MINERALS43315.144.79
98HDFC BankHDFC Bank015.071.38
99ModernaMODERNATX INC OR MODERNA THERAPEUTICS35714.940.09
100SonySONY CORP196,55814.918.47
売上高は原則として2020年の値を参照したが、2020年の売上のデータがないときは直近のデータを参照した

感想など

当初の目的通り第3回以降に作成する企業を検討するのには役立ちそうな資料ができましたので、この資料関連の紹介は以上とします。

この記事の公開当初は、売上を横軸に取りパテントファミリー数をバブル化することはアイデアとしては考えていて、ここでも書いていたのですが、作るのが面倒に思い作るつもりはありませんでした。しかし、作ってみたところ思いのほか簡単にそれなりに見られるグラフになったので追加しました。
また、このグラフを作ってみての気づきとして、このグラフと同じ系列で1つの会社の動向をバブルの移動として見ても面白いように思いました。
他にも、ビジネスカテゴリのまとまったデータで分析するとか、カテゴリごとにプロットを変えるとか、いろいろとアイデアはありますので、今後気が向いたら検討しようかと思います。

また、ここでは共有していませんが、手元のデータでは、ビジネスカテゴリ、会社概要、売り上げ(revenue)、利益(Earnings)なども含むエクセルデータがありますので特許や株価の研究などに使いたい方がいましたら本サイトのcontactTwitterからお知らせ頂ければ提供します。

最後にいつも通り宣伝ですが、本件の深掘りやそれ以外での調査や特許分析などの案件についてのご依頼ベースでの相談がありましたら、私の特許事務所HPお問い合わせからお知らせいただければと思います。こちらもよろしければお願いします。

今回は以上です。