グリーン技術をGXTIで確認する【Twitterで発信したTIPS】

2022/7/23~31のツイートの解説記事です。

特許庁がGXTIという特許分類等でグリーン技術を検索できる検索式を発表しています。

グリーン・トランスフォーメーション技術区分表(GXTI) | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp)

JP-NETにこの検索式を呼び出す機能が追加された話は少し前にしましたがその記事でも書いたように、私もPatBaseでGXTIを検索できる検索式群を作りました。3層に分かれていて1番目の大区分のファミリー数を集計したのが以下です。この区分では発電系の技術がまとまっています。

この検索式を使いトヨタ自動車を始めとする自動車メーカ各社のGXTI率みたいなものを分析したのが以下の例です。やっぱり環境技術はトヨタが強いですね。

上述したようにJP-NETで検索式を呼び出して分析できるので国内はJP-NETを使ってもらうのでいいと思います。

弊所では、PatBaseを使ってグローバルの動向を確認することができますので興味ありましたらお知らせください。