特許情報分析へのChatGPTの活用(日本語名の名寄せ対応表を作ってもらう)

日本企業のグローバルな分析をするときには各国での出願人名が日本語以外の言語となっているため、そのまま分析すると別の出願人としてカウントされてしまうことから名寄せが必要になります。また、企業名が英語で名寄せされている場合もありますがぱっと見で分かりにくいとか日本語で表示して欲しいと思うこともあります。

しかし、このような表記の変換や名寄せのためのリスト作成を人間がしようとすると意外と手間がかかります。
そこでChatGPTに作成してみてもらいました。

件数は少ないですがクオリティとしては必要十分な印象です。リストを人間がチェックし必要な修正を加えるとかなり効率的に名寄せリストが作成できると思います。

便利なChatGPTを業務に活用していきましょう。

以上です。